2015年3月6日金曜日

再開

独立にあたり、ブログを再開することにした。
振り返ってみれば、以前にブログを書いたのが2011年2月。(旧ブログ)
その数日後に東日本大震災が起こって、そのことについて書こう書こうと思ううちに、書けないまま時が過ぎていった。
いま考えると、あの時期は自分なりにあの災害や、写真とのかかわりなどいろんなこととの整理をしようとしていたのかも知れない。
気づけばあれ以来、言葉をつむぐのは専らTwitterやFacebookに移っていった。
もちろん、どちらもそれぞれメリットはあるのだけども、長い文章を使ってじっくり向き合う作業というのを、2011.3.11以来やっていない。
あれからまもなく4年が経とうとしている。
4年の間にいろんな物事が通り過ぎていって、自分を含め、いろんなものが変わっていった。
今度こそは、それらをしっかり残していこうと思う。

写真は寒風山登山道から見た山頂の景色。
いつからか、壁にぶつかったときは男鹿へ行って無心で写真を撮ることが、自分自身の気持ちを切り替えるスイッチになっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿